2018年1月20日土曜日

フレッシュトマトとサラダクレソンのパスタ

毎日パスタシリーズ2日目。

今日は昨日の残りのサラダクレソンとフレッシュトマトでパスタを作ります。

フレッシュトマトも最近はいろいろな種類のトマトがスーパーに並び高級なフルーツトマトやサンマルツァーノ種のような楕円のもの、黄色、オレンジ色、緑色、大きなものやプチトマトなど、たくさんあってどれを選べば良いか迷いますね。ホントはフルーツトマトの「アメーラ」で作りたかったのですが、最寄りのスーパーで3¥680。ちょっと迷って今回はとりあえず安くて煮込みにも使える にしました。売られているトマトの殆どが「サラダに最適」とか「そのまま生でサラダの彩りに」とかのおすすめコメント。煮崩して使いたかったので

レシピ

オリーブオイル  30cc
にんにく  67g
唐辛子  1
トマト 200g
サラダクレソン 30g
  3g
胡椒
パスタ(デチェコno. 11100g


①パスタを茹で始める(9分)
②にんにくを潰して刻み、フライパンにオリーブオイル・にんにく・唐辛子を入れて弱火にかける。
③トマト・サラダクレソンを程よくカット
④にんにくが香ばしく炒まったらトマトを加えて乳化させる。程よく火を入れたらサラダクレソンを加えて火を止めておく。
⑤茹で上がったパスタを加えてソースと合わせてソースの具合を見て更にパスタの茹で汁や塩・胡椒、オリーブオイルで味を調える。
⑥お皿に盛り付ける。





パスタを茹で始めてから仕上げまでの動画をノーカットでアップロードしようと思ってましたが、パスタのチョイスをミスり、茹で時間9分のパスタを選んでしまいました500gのパスタなので5回分。あと3回分は10分オーバーの動画になってますが、ぜひご覧くださいませ~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

大黒本シメジと三つ葉のペペロンチーノ

さて。 今日は残り物の糸三つ葉を使ってパスタにしようとスーパーへ。 サブの糸三つ葉に合う食材って…いろいろあってなかなか決まらないw 数日前のエリンギに似てるけど「大黒本しめじ」にしてみました。 肉・魚介系の旨味の出る食材や、他のキノコ類、色味でパプリカな...