2018年1月19日金曜日

エリンギとサラダクレソンのペペロンチーノ

今年は初心に戻り、料理を一つずつ勉強し直そうと思い、11パスタ!をやっていこうと思います。が、仕事が遅くなり最寄りのスーパーが25時までなので、スーパーの閉店に間に合わない時はお休みするかもしれません


と言う事で、初日は「エリンギとサラダクレソンのペペロンチーノ」

レシピ
オリーブオイル  30cc
にんにく  67g
唐辛子  1
エリンギ  1
サラダクレソン  30g
  3g
胡椒
パスタ(デチェコno.11 100g


①パスタを茹で始める(9分)
②にんにくを潰して刻み、フライパンにオリーブオイル・にんにく・唐辛子を入れて弱火にかける。
③エリンギ・サラダクレソンを程よくカット
④にんにくが香ばしく炒まったらエリンギを入れサッと和えてパスタの茹で汁を加えて乳化させる。
⑤茹で上がったパスタを加えてソースと合わせてソースの具合を見て更にパスタの茹で汁や塩・胡椒、オリーブオイルで味を調える。
⑥お皿に盛り付けてサラダクレソンを上に盛り付ける。



サラダクレソンのはクセがなくて瑞々しかったけど、普通のクレソンのピリっと辛いアクセントがあるほうが、今回は良かったかも…
エリンギは想像通り安定して美味しかった。
ご馳走様でした!



0 件のコメント:

コメントを投稿

大黒本シメジと三つ葉のペペロンチーノ

さて。 今日は残り物の糸三つ葉を使ってパスタにしようとスーパーへ。 サブの糸三つ葉に合う食材って…いろいろあってなかなか決まらないw 数日前のエリンギに似てるけど「大黒本しめじ」にしてみました。 肉・魚介系の旨味の出る食材や、他のキノコ類、色味でパプリカな...